JPOパソコン教室

沖縄県那覇市国場にあるパソコン教室のブログです。 初心者から資格取得を目指す方まで格安で 好きな時に好きなだけ通えるパソコン教室です。 日本情報処理検定協会主催各種検定試験など開催もしていおります 近隣の南風原町、豊見城市、浦添市、宜野湾市、八重瀬町、南城市、糸満市、西原町からも多くの方が通われています。駐車場も多数用意しておりますので、お気軽にご来店ください
てぃーだブログ › JPOパソコン教室 › 2013年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

★タイピングの巻①★

2013年09月28日


何となく真夏から少しずつ遠ざかっているのか

夜は過ごしやすくなっているような気がしますね黄ハイビスカス

でも日中は蒸し暑さがまだまだ続くようなので

皆さん、体調には十分気を付けてくださいねあしあとピンク

今回は少し真面目に★タイピング練習の巻コレ!

について投稿させて頂きます鉛筆



最近、タイピングを早くするにはどうしたらいいですか?

という質問が結構多いので私の経験を交えてですがお役にたてたらと思います。


実はたった2つのことさえ出来ればタッチタイピングは誰でも、できますOK


①キーと指の位置を覚える(ホームポジション)
②平仮名の打ち方を指で記憶する

そしてもう一つ!できるだけ毎日練習することです音符オレンジ


●ホームポジションとは
『F』のキーの上に左手の人差し指を、『J』のキーの上に右手の人差し指を置きます。
そうすると自然に、『A』のキーの上に左手の小指が、『S』のキーの上に左手の薬指が、
『D』のキーの上に左手の中指が、『K』のキーの上に右手の中指が、
『L』のキーの上に右手の薬指が、『;(セミコロン)』のキーの上に右手の小指が置かれると思います。

これがホームポジションです。

『F』のキーと『J』のキーにはでっぱりがあるのでホームポジションを確認しやすくなっていますので、

文字を入力したらホームポジションに戻るクセを身につけましょうコレ!


親指から小指までバランスよく使えば、動作の効率がアップするので、当然スピードが早くなりますOK


ホームポジション(キーと指の位置)を大体覚えたら、次に”ひらがな”の打ち方を指で記憶します♪黒


これは”ひらがな”を打とうとしたとき無意識に指がキーを叩ける状態のことです♪赤


タッチタイピングが出来る人は、例えば「ま」を打とうとしたときに

何も考えずに「M」と「A」のキーに指が移動しますあしあと黒

「ま」を紙に書くときに「まず横に二本線を引いて、その次に縦に・・・」と考えなくても

手が勝手に「ま」を書いているのと同じように、無意識に文字が打てるということですピカピカ


では「指で記憶する」にはどうしたらいいのでしょうか?



続きは次回の投稿までお待ちくださいませ。鉛筆

  
  • LINEで送る


Posted by JPOパソコン教室 at 15:57Comments(0)

BBQ

2013年09月23日

秋分の日ですが、まだまだ暑い日が続きますね。10月の検定試験を受ける方も暑さに負けずにがんばってください!ピース

この間BBQをしました。以前火をおこせず、プレートで焼くという残念な結果になったので汗今回はYouTubeから「ためしてガッテンの二分で炭おこし」を見て研究し挑戦しましたグー
映像では着火剤もいらなく、すぐに火が点いたのですが、前は着火剤あっても火が点かなかったこともあり、念のため着火剤を使ってみました。そしたら、激しく燃えすぎてキャンプファイア-のように燃えました。すごいびっくり!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
JPOパソコン教室
http://www.j-p-o.sakura.ne.jp/
那覇市国場120番地
TEL 098-854-3132
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆   
  
  • LINEで送る


Posted by JPOパソコン教室 at 11:26Comments(0)

趣味の世界

2013年09月04日

ひろ~く、あさ~い趣味から、狭く、深い趣味まである自分ですが、





色々ある趣味の一つに 釣り があるんですよね。





弟が釣り吉で、仕事帰りに遅くまで釣りをしている。






そんな弟を見て、『そんなに釣りは楽しいの?』と思っていました







自分が釣りをしていたのは、学生の頃で、中学までかな・・・





打ち込み・エギ・浮釣りと色々な釣りをしていましたが、




あっという間に年を取り、今では50歳に・・・嘘です




今更ながら、誘われるまま釣りにいってきたのですが、




どうせならとルアーロッドを選択。





投げてみると、爽快感があり楽しい。




釣れる釣れないは関係なく、遠くまで飛んだ時の爽快感と





ルアーが生きた魚の如く泳ぐ姿に大満足で、そこからどっぷりはまってしまいましたw





そんな趣味の一つの釣りですが、ここ最近は浮釣りにハマリだし、カーエーという





アイゴ系の魚で、和名を ゴマアイゴ と言いますが、この魚釣りにだいぶはまっています。





最近、釣具店の主催するカーエーダービーというのがあり、見事!?





ブービー賞の特別賞として、結構お高い高級磯竿をいただきました。














まだまだ暑い日が続きそうですが、自分もどんどん黒くなっている気がします( ̄ー ̄)ニヤリ




JPOパソコン教室
http://www.j-p-o.sakura.ne.jp
  
  • LINEで送る


Posted by JPOパソコン教室 at 13:40Comments(0)